ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年01月03日

明けアメ~・・・アメマス釣行

 昨日はそんなに冷えませんでした。しかも今日も朝から
そんなに冷えてはいない・・・。

 当然、10時を過ぎるとウズウズ・・・ウワーン汗

 ・・・ってな訳で家族の白い目を気にしつつ、大河へ
新年初の短時間釣行に行って来ました。ニコニコ
明けアメ~・・・アメマス釣行

 場所はいつもの凍りにくいトコです。手前の氷も30日の釣行
からそれほど成長してません。これならOKです!

 でも正月に大河で釣りをするクレイ爺やキチGUYは僕
だけと思ってましたが少し上流側に先行者がいました!ビックリ

 う~ん、釣果が気になります。

 でも開始して15分で1匹目、『明けアメ~!』です門松
明けアメ~・・・アメマス釣行
ルアーは偽物ファントムのグリーン、約50cmでした。ぴよこ3

 次もすぐに掛かりましたが手前の氷にズリ上げる
時に惜しくもフックアウト。サイズ的には同じくらいの
感触でした。

 15分後位にまあまあサイズをズリ上げ成功!
明けアメ~・・・アメマス釣行
約62cm、偽物ファントムのピンクに来ました。

 その後はライズを直撃し掛けるも、またもやズリ上げに
失敗しアメマスの頭を見れただけでフックアウト。サイズは
60cm位だったかなぁ。

 それからしばしの沈黙が続き、一服しながら上流側の
先行者を観察?釣れない時は他のアングラーからヒントを
得ます。

 ・リーリングの様子からベイトマン(十勝では珍しい)と察する
 ・リールのギヤ比は分からないが巻く早さは同じくらい・・・
 ・フォールさせる時間、ロッドのアクションからジグか
  ジグミノーを使っていると推測・・・など々

 2、3分でもじっくり見てると沢山ヒントを得れます電球

 気を取り直しキャスト開始!

 するとすぐにジグミノーにてヒットしました。
でも針掛かりが浅く(下手なだけ)あっけなくバラシ。
サイズは50位でした。

 色をチェンジした数投後にも続けてヒット!
明けアメ~・・・アメマス釣行
約60cmでジグミノーに掛かりました。

 風も強くなりボチボチ終了と思っていたら、人の気配。
振り返ると先程の先行者の方でした。

 お話ししていると僕がブログを始める前からチェック
していたfunkyさんのお友達、Rさんと判明!ビックリ
最近流行?のシートラウトも釣られたとの事でした。

 世の中狭いなぁーと思いながら最近興味を持っていた
ハンドメイドのジグミノーについての貴重な話を聞かせて
頂けました。

 Rさん、時間があればもっと色々勉強させて頂きたかった
です。今度、お会いした時もヨロシクお願いしまーす!

 とりあえず、大河の初アメの儀式は完了!

 さて、明日はRyuさんのお任せコースで遠征してきますチョキ



同じカテゴリー(アメマス)の記事画像
初ボウズ・・・釧路遠征
凹みました・・・釧路遠征
大河納竿・・・アメマス釣行
釧路遠征・・・アメマス釣行
納竿の儀?・・・アメマス釣行
粘り勝ち?・・・アメマス釣行
同じカテゴリー(アメマス)の記事
 初ボウズ・・・釧路遠征 (2009-01-16 21:50)
 凹みました・・・釧路遠征 (2009-01-04 22:23)
 大河納竿・・・アメマス釣行 (2008-12-30 18:54)
 釧路遠征・・・アメマス釣行 (2008-12-21 22:22)
 納竿の儀?・・・アメマス釣行 (2008-12-20 22:07)
 粘り勝ち?・・・アメマス釣行 (2008-12-14 19:29)

この記事へのコメント
こんばんは
行きたかった・・・
是非、一度お会いして色々教えて頂きたかったです。
なんせ明日の釧路釣行では晩飯が賭かっているもんで・・・(汗)
Posted by 銭蔵 at 2009年01月03日 19:56
こんばんわ~

あけおめ ことよろ です!

初釣行で良い型出してますね、おめでとうございます。

夕方にR君から連絡有りまして、本当に世の中狭いですねー
自作してるだけあって、ジグミノーの使い方は流石ですよ!
ワタクシもRSジグミノー愛好者ですが、本当に大河・湖ではいい結果出します。

こちらは明日にでも、ようやく初釣行に出掛けようと思っています。

東方面で楽しい釣り出来るといいですね!!
Posted by funky at 2009年01月03日 20:49
>銭蔵さん、こんばんわー

 僕は教える程、上手くないですよ~。

 ただ、下手なりにキャリアが長いだけなんです。でね、
こんなヤツに限って間違った事や中途半端な知識だけが
豊富になってるんです。

 だから自分の釣果を気にせず超上手い人と一緒に
釣りをする事がスキルアップにつながると思っています。
上手い人の釣り方からは沢山学べるんです。

 もちろん僕自身も上手くなれるように日々勉強だと
思っています。お互い頑張りましょう!!!
Posted by 四十雀四十雀 at 2009年01月03日 21:29
>funkyさん、こんばんわー

 そして、あけおめ・ことよろでーす。

 いつも同じような場所(笑)で竿を振っているんで、いつか
funkyさん達とお会いする事も・・・なんて思っていました!

 釣れない時間帯ってありますよね?丁度そんな時間、
Rさんとはつゆ知らず観察?させていただきました。

 上手い方ですね~

 不器用な僕は上手い人の釣りからたくさん学べます。

 あと年末からハンドメイド関連の本などを落札致しまして
只今勉強中です。少しの時間でしたがお話し出来た事も
収穫になりました。

 頑張って春まで駄作づくりに励みます(爆)

 明日の遠征は釣りと●ンカーズでの買い物の半々です。
でも、ただのドライブにならぬ様に頑張ってきまーす!
Posted by 四十雀四十雀 at 2009年01月03日 21:49
こんばんは~!
今日、お会いしたRです!
初釣でいい釣りしてましたね。
今日は私は新作ルアーのテストでいっぱいいっぱいでした!
結果は上々で春アメまでには量産出来そうです。
四十雀さんもハンドメイドの方頑張ってください。
春にはいつものポイントで会えたら、ジグミノープレゼントしちゃいます。
明日の釧路も頑張って下さい!
渋い時は対岸の見逃す位のちょっとしたエグレを狙うといいかも?(今までの経験では)
Posted by R at 2009年01月04日 00:06
>Rさん、こんばんわー

 今日は帰り支度の時に足止めさせてしまい申し訳あり
ませんでした。また、コーティングなどの貴重なお話しも
ありがとうございました!

 以前から釣れない?スプーンやミノーなどはアワビシールを
貼ったり着色したり、自分なりに楽しんでいましたがいよいよ
禁断(笑)のハンドメイドに足を染め始めてしまいました。

 あの辺は比較的、根掛かりも少ないし釣果も良好な事から
春先のスイムテストの場所となりそうです。結氷と同時に
作業を開始しますが春先に再会出来る事を望み地道に
頑張ります!

 ポイントですが・・・

 足元や対岸の水際の氷が『真っ直ぐ』なトコよりも『へのじ』や
『Wの字』な部分などちょっとした変化のある場所からの
キャストの方がバイトが多い気がします。

 アタリが遠のいた時はソレが自分の正面に来るように
移動しますが見た目は大した変化が無くとも底や水流に
微妙な違いがあるのかもしれませんね。

 それと再会時はハンドメイドのジグミノーですか(驚・嬉)
では作品に見合うルアーマンになれるよう、明日の
遠征からコツコツ頑張ります!!!
Posted by 四十雀四十雀 at 2009年01月04日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明けアメ~・・・アメマス釣行
    コメント(6)